スポンサーサイト


お盆の出来事

今日はお墓参りにいきました
車で1時間くらいの田舎にあるんだけど
おばちゃんの家へ尋ねていくと
玄関の戸が開いているのに人の気配がない
お墓は家の目の前にあるので
お参りだけして帰ろうかと思ったけど
お土産も持ってきていたし
玄関の戸も窓もあいてるから
ちょっと近くへ行ったのかと思って
一応中へ
すると娘が「おかあさん~なんか煙でとるみたい~」
奥へいってみると
なんとやかんを火にかけたままだったの~
おまけに空になる寸前!!!!!
もしかしたらどこかその辺で倒れてるんじゃ???
急いで周辺や近くの畑まで行って捜したけどいない

とりあえず置手紙して帰ったけど
車の中でもなんだか心配でどこかに倒れていて気づかないんじゃないかって・・・

で帰ってきたら電話があって
やかんかけたのすっかり忘れて車で30分くらいのところまで出かけていたということでした

でももし私たちが行かなかったら 行っても家に入らなかったら
絶対火事になってたよ~

そこは旦那のお母さんの実家なんだけど
それを聞いてお義母さんが
「よかった~ありがとう~」ってすごく喜んでくれました
ここからもろ方言
「ありゃ~ほんとによかったわ~○○さん行ってくれんかったら家火事になっとったわ~泥棒はひとかかえやけど、火出したら全部なくなるさかいねぇ~」

本当にそうだわ
泥棒が盗んでいくものなんてたかが知れてるけど
火事になったらすべてがなくなってしまう
近所にまで迷惑をかけるかも知れない
そう思うとそれを未然に防ぐことが出来て
すごくいいことした気分でした
でも神様っているんだよね~

みなさんも火の元には十分ご注意くださいね

そしてもうひとつ

そのあと今度はお義父さんの実家のお墓へ
そこは家の近くなんだけど
行く道でなんだかフラフラ歩いているおばあさんに遭遇
どうしたのかなあ~と思いながらも通り過ぎたんだけど
お墓参りを終えて15分くらいでまた同じところを通ったら
まだそのおばあさんがフラフラしてて
心配になって引き返したら
目の前でそのおばあさんが倒れちゃって
あわてて旦那は救急車を
私はおばあさんを抱きかかえて
子供たちはタオルをもってきたり
傘で影を作ったり

おばあさんはたぶん暑さで朦朧としていたらしく
目的地とはまったく違うところへきて道がわからなくなってたみたい
救急車が来たときは意識もあったので
たぶん大丈夫だと思うけれど
本当にびっくりしました

これまた思わぬところで人助けをして
これもご先祖さまのお引き合わせかしらと
なんだかよかったなあ~と思うお盆でありました

でももうひとつ驚いたのは
倒れたおばあさんを助けたときに
末のいつもはやんちゃな息子っちが
顔面蒼白になってて
救急車で運ばれたあとは泣いていたの
おばあさんが助かってよかった~って

私にはいつも悪態ついてる本当に手のかかるヤツだけど
心は優しいんだなあって
確認することができて
なんだかそれが嬉しかったです

明日からは通常業務です(汗)

スポンサーサイト

comment

ふるるんちゃん、残念。今日は外環状で行くからズクランブルのゆっちには会えましぇん。
でもご希望ならば歩いて探しに行きますが?
ついでに兼六園のじゅんのにも会いたいしさ。って知らない人見たら「何?」だよね(笑)

☆更ちゃんへ
お休み満喫してきてね
スクランブルへ行った際は
ゆっちを探してきてくぱい(爆)

ふるるんちゃん、凄い体験したねぇ。どっちも体した事なくて良かった。私は明日から休みだよん。とは言っても土日は休みだったからね。明日から実家です。羽伸ばして来ます。ばーさんの呪縛から逃れられるわ。嬉しい(ToT)

☆ごんままっちさんへ
ごんままちゃんお帰りなさい~
ありがとう~本当に大事に至らなくてよかったです
心の変化は自分でも驚くほど大きかったの
ゆっちもどんどん自分を切り開いていって欲しいです
けっしてお笑い担当だけではないのですから(笑)

☆きらかめさんへ
いや~ん、きらかめさんわかってるのね
そうなのよ~冷静になれないことがあるのよね(笑)
でも昨日の私はかなり冷静でしたよ
今日から私は仕事だったけど旦那が休みなので
早めの夕食でちょっと調子が狂ってます(汗)

☆ジャイちゃんへ
そうなのかなあ~甘えてるのかなあ~
外面はいい子なんだけどね
家では手がかかるヤツなのよ~
でもいい経験ができたと思うよ(笑)

☆tamaちゃんへ
そうなんだよね
あと10分家を出るのが遅かったら
燃えてるおばちゃんちへ到着するところでした(汗)
そういう意味ではおばちゃんがご先祖様に守られていたのかもね
今日は仕事モードになかなか切り替わらなかったわ
ぼーっとしながら仕事してました(汗)

☆ミントさんへ
しようと思ってできる経験ではなかったから
めぐり合わせに感謝しなくちゃね
おばあさんも助かったし(笑)
四日もお休みしたら
なかなかお仕事モードに入れなくて
今日は一段と疲れました~

☆まあちゃんへ
息子が優しいかどうかはわからないけど
結構繊細な子であることは間違いないです
普段は反抗期で大変手がかかるんですよ(汗)
偶然のようでたぶん神様が引き合わせてくれた
縁のような気がします
いい経験ができました

☆レオミーちゃんへ
そこは○登なんだけど
周りは竹やぶと畑ばかりで隣の家も離れてるし
いつもそんなかんじだよ~
もちろん家の近所はそんなことないけどね
偶然が重なってすべて上手くいったので
本当に神様っているんだなあ~と思ったよ

色々大変なことが起こった日だったのですね!でも結末が良くて本当に何よりでした。
宝塚は日帰りだったのね。お疲れ様。少しづつ変わって言ってるんだね。ふるるんさんの心の大好きな物が。その分たくさんのときめきを感じているのだからいいよね!
ゆっちのこと、前からそう思ってた(ユウキの件のときも書いたけど)。早く見る人の目に止まるといいね!与えられたら、きっと懸命にこなして、光を増すゆっちであることは、間違いないだろうから・・・

おばさんのお家も、倒れられたおばあさんも大事に至らなくて良かったですね。
ふるるんさんのとご家族の冷静な判断が良かったんですね(^0^)
(ゆっち事は冷静になれない?うんっ!解る~♪)
今日からお仕事頑張ってください!
私は明後日位からいつもの生活に戻れる・・・はずです(・。・)

大変な一日だったね!
でもどれも大事に至らなくて良かったネ!
人助けってしようと思っても、なかなか出来る事じゃないから貴重な体験したねー。
子供たちの心にも残っただろうね。
息子ちゃん、優しい子なんだね。
普段はふるちゃんに甘えてるんだよ、きっと。

今頃お仕事がんばってるかなぁーふるるんちゃん
良かったね。もう少し遅くなっていたら大変なことになっていたね
息子ちゃまもいい体験できたし、息子ちゃまのやさしいとこを確認できたのも良かったよね
ご先祖さまは大事にしなくちゃね

ドラマのようなお話しだわね!
でも、大事に至らなくて本当に良かった。
何か一つでもタイミングがづれていたらと思うと怖いよね。
ふるるんちゃんも、ご家族もちゃんとご先祖さまに見守られてる証拠だね。
息子ちゃんにはとても良い体験だったのね。
身をもって知ることが出来て、ずっと忘れない出来事になったと思うよ。
今日からお仕事?ガンバってね!!

偶然ってすごいね。
1日に何度もいろんなことに遭遇して、でもどれも人助けになっている。
きっとふるるんさんの日頃の優しさが、現れているんだろうなぁって思って読んでいました。
息子さんにもきっといい経験だったんだろうね。きっとやさしい気持ちを持っている息子さんなんだよね。素敵なお話。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

玄関の戸あけたままで おでかけ。のどかなところなのね。
昔はみんなそうだったのにね。でもそれがよかったんだもんね。
いいタイミングで訪問できてよかったよね。火事は怖いよ。
今年は毎日暑いからお年よりは特に気をつけないとね。
今日はいい日だったね。息子ちゃんは初体験でびっくりしちゃったのね。
おばあさんは大事に至らなかったみたいだしいい経験になったんじゃないかな。
Secret

ランキング

ランキング参加中です!よろしくお願いします~

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

ふるるん

Author:ふるるん
KAT-TUNと中丸雄一くんを熱く応援中

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

輪になって光る星

ブログ内検索

RSSフィード

KAT-TUNマシンガントークⅠ

ブロとも申請フォーム

