スポンサーサイト


白虎隊

白虎隊よかったあ~
山Pも聖もタイピーもすばらしい演技だったね

美しく、誇り高く、そして強い心
そんな会津の少年剣士を
現代っ子の代表のような彼等がみごとに演じていたよ

そして
息子を想う母の気持ちがわたしの心を一番動かしました
薬師丸ひろこさんのナレーションが入るたびに
涙が溢れだし、なんとも言えない感情が沸き上がってきた


笑って送り出す母
優しく抱きしめる母
きびしく言葉をかける母

その愛し方は違っても
僅か16~17歳の息子を死への旅へと送り出す母の気持ちは
どれだけ苦しくて悲しいものだったか
今の世に生きる私達には想像できないくらいでしょうね

国のために主君のために、そして愛する人のために
短い生涯を終えた彼らは
可哀相に思えるけれど

人知れず生まれ、人知れず生き、人知れず死んでいく
数知れない人間のなかで
140年たった今でも、その生き様を語り継がれ
人の心動かす彼らは

物質だけが豊かで精神的に貧しい世界で生きる私たちよりも
ある意味 幸せだったのかなあと思ったりしました

「なすべきことはなす」「ならぬことはならぬ」
これこそが子供に教えるべき日本人の心の原点なんだろうなあ~

わずか150年のあいだに
世の中驚くほど変わってしまったんだね


今の時代に生きるわたしたちには
考えられないよな価値観も

若者たちに大きな影響をあたえる彼ら(アイドルたち)が演じることで
若者たちが少しでも何かを感じることになったら
それこそ意味のあることだよね~~~

家では上のふたりは受験勉強のため見ていません
下の息子だけは見ていたけれど
少しはなにかをかんじてくれたでしょうか

母があまりに泣くものだから
呆れ顔で見てたけどね(汗)

でもとってもいい作品だったから
また誰かジャニーズの子に時代劇やってほしいなあ~って
思いました


それにしてもやっぱり聖はいい役者だと思ったよ




昨日のゆっちは
Jrのあけおめこんにちょっとだけ出演したのね
絶対に来ると思ってたけど
やっぱり来たんだね
見にいっていた人がめちゃうらやましいよ~~~


ゆっちへ

ジュニアのあけおめこん行ったのね
楽しかったんだね
見たかったわ~~
私も早くKAT-TUNのライブが見たいよ~~~
あっ田口・・・・・
光一君の舞台いつ・・・・のつづきは
観に行く?
でしょう?
きっと王子と一緒に行くんだね(笑)
いよいよ冬休みも終わって明日から普通の日常がはじまるよ
またがんばるよ!!
早くゆっちに会いたいよ
スポンサーサイト

comment

☆まあちゃんへ

私は会津に行ったことないから
すごく行きたくなったよ~
聖にはまた時代劇やってほしいなあ~
そしてゆっち本人も芝居やりたいみたいだから
何かいい役がくるといいね
でも平常心でみれないよね(笑)

よかったよね

「白虎隊」本当によかった。
私は2年前まで、友人が住んでいるので、毎年会津に行っていたの。
だから、飯盛山も登ったし、鶴ヶ城も行ったからすごく親近感が湧きました。
でもみんな死んじゃったと思っていたので、生き抜いてくれた子達がいたのが、とても嬉しかった。

聖くん、本当に上手になったよね。
益々楽しみになってきた。
あ~雄ちゃんもいい作品に出会えるといいなぁ。

☆きらかめさんへ

きらかめさんも見たんだね
もう涙で目が腫れちゃうくらい泣いたよね
やっぱり息子がいるから
リアルに感情移入しちゃうんだよね
本当にあの時代の母は偉大だよ
聖の演技はすばらしかったよね

ゆっちの写メ、ほんとうに毎回嬉しいよ~~
今日は亀マニュも近況がわかってよかったね
はやく生KAT-TUNに逢いたいなあ~

☆ごんままちゃんへ

長いドラマだったから時間があるときじゃないと
なかなか見れないよね
ひとりで見るほうが入り込めると思います
私はもともと歴史とか時代劇が好きだから
すごく面白かったよ
なによりも三人がいい演技をしていたのが嬉しかったよ
ごんままちゃんも見たらまた感想聞かせてね

ふるるんちゃ~~~ん♪
みんなにレスした後でお邪魔しまっす!
白虎隊見た見た!!
もう!大洪水だよーーーー(>_<)
正月そうそう半年分の?涙は出た!って感じ・・・
あの時代の母親にはなれない・・・
そして・・・あの時代の人はすごい・・・
今 このときに生まれてて良かったって
つくづく思わされた・・・
3人の演技もすごく良かったよね!
ただ 義三郎の自刃は辛すぎた。。。

ゆっちからいっつも写メあっていいな~~
でもね♪亀ちゃんったらもうメールくれたんだよ♪
いいように解釈するねq(^-^)p

私もチラチラ見ただけで、殆ど見れていません。
3人の顔は見ましたが、本当に凛々しい顔していました。
聖くんがお父さんから褒められて嬉しそうだったよね。
ものすごく長くて、撮影は本当に大変だったことと思います。でも人の心に残る素晴らしい作品だったのでしょう。
3人とも頑張れてよかったなあ。
私も早くみたいで~す

☆ミントちゃんへ

そうだよね、ひとりで見たほうが入り込めるよ
きっとタオルが何枚も必要だと思うよ
もっと若い子に見てほしいよ
そこにジャニタレを起用した意味があると思うなあ~
ゆっちが今はいちばん露出してるのかな
亀ちゃんはちょっとはのんびりできたんじゃない?
そしてきっとアルバム&ライブの準備しているよ(笑)

☆あずみさんへ

そうだよね~~
会津よりだとまるで長州が悪者のように描かれるけど
当時はみなそれぞれの理想があって
意見が分かれても新しい日本を作ろうという熱意は同じだったんだよね
本当に血が流れることが一番の悪だったと思います
いいドラマでした
こういうのをもっとジャニの子にやってほしいよね

☆あやっぴちゃんへ

生ゆっちうらやましいよ~~~
私なんて去年の石川魂以来だよ~~~
逢いたいよ~~めちゃくちゃ逢いたいよ~~
でもきっと絶対に逢えると信じて待ってる・・・
はやくライブでダンシングゆっちを見たいね
白虎隊はよかったよ~~~
ぜひ時間のあるときに見てね
聖の演技は絶品だよ。もちろん山ピーも最高!!

☆みえちゃんへ

聖は本当にいい演技をしてたよね
人のこころを動かせる芝居が出来るなんてすごいと思ったよ
そのうちニノみたいに世界へ羽ばたくかもね
ゆっちに逢いたいね~~
でもきっと近いうちに逢える様な気がするよ
それまではラジオやweb、雑誌のゆっちに
愛を送りましょう~~~

☆きよちゃんへ

きよちゃん
私も会津へ行って見たいと思ったよ
そういう歴史が語り継がれている場所って貴重だよね
私もどうしても母の目線で見てました
それだけの愛情を子供に注いでいるか
自信がないよ~~
昔のお母さんは偉大だね

☆tamaちゃんへ

tamaちゃん、私もそう思ったんだ~
あの頃の武士のような教育をしていたら
家族で傷つけあうようなことは決して起こらないと思ったよ
昔の人は親を大切にしたからね
うちも時間のあるときに子供たちに見せようと思うよ~
聖の自決シーンはすごかったね

まだ見てないんですよ、白虎隊。
録画して後からゆっくり一人で見たいの。
娘は自分の部屋で見て泣いてましたねぇ。
どんな形でも、若い子が見てくれて戦争の実体を知ってくれるだけでも良いよね。
それだけで価値があるもの。

ゆっちは色々レギュラー持ってるから良いよねぇ。
和ちゃんは何処にいるのかしら??(笑)

白虎隊良かったですね(ノ_<。)

我家も娘と二人で白虎隊見ました。
もちろん娘はたいピー狙いでv-10私は山Pですv-221
今までも何度か白虎隊の放送はありましたが
全然興味が無く見たいと思った事もありませんでした。
恐るべしジャニ落ちヾ(≧▽≦;)ノ
ただ感情が母よりになってしまいましたが。
娘が・・・「会津って何処?」「自害って何?」
「何で○○(←地元)が悪い方なん?」とetc.
「白虎隊は会津側から見た話の書き方だけど
上州、薩摩側から見た話になると会津は・・・と
逆の立場にされるからどちらが悪いは無いよ。
戦争、争いは両方の言い分があるから。
血が流れない事が一番。」とだけ伝えました。
娘なりに分かってくれたようでした。
それだけでも見た甲斐がありました。

ふるるんちゃん♪
こんばんは
白虎隊!まだ ちゃんと見れてないの~ (^^;)
なんか 私には、ちょっぴり難しそうで・・・???(汗)
でも、これから ゆっくりと時間をかけて見ようと思ってます。

Jr の あけおめコンで 雄ちゃん見れたひとたち
ほんとーに羨ましいね~~~
いいなーいいなー♪
はやく KAT-TUNのライブで、じっくりと!
雄ちゃんのこと 見たいよねっ
もうーどれだけ待たせるつもりなんだろ~
生の雄ちゃんに はやく逢いたいよねーv-406

あたしも、白虎隊には、涙、涙でした。。。
いろいろと、考えさせられましたよ。。。
聖の自害するシーンには、も~号泣でした。。
あたしも、聖は、いい役者さんだな~って改めて思いました!今、すごく会津に行ってみたいです!
 
お正月モードも、もう終わりですね~!
ゆっちに会えるのはいつかな~???
ジャニショに、ゆっち補給を求めて旅にでもでたいですよ!

白虎隊見てたよ~
はじめはPちゃん・聖・たいぴーが出てるから・・・なんて
不純な動機で見始めたドラマだけど、見始めてからは
ジャニタレよりもそれぞれの母目線で見てました!
子どものためを思って厳しくする母や惜しみなく優しく接する母・・・
どんな形であっても子ども達はしっかり母からの愛情を
感じ取る事が出来てる!!
わが子もそんな風に育てたいな~

私はもう10年以上前に飯盛山など会津に行ったけど
このドラマを見て家族で会津に行ってみたいと思いました。

うちの息子に見てほしかったけど受験生のため見てないよ
娘とはいっしょに見ていたけど聖が自害するときに「いやぁー聖~~」と叫んでいたよ
うーんなにかを感じてくれているのか不安です
どうしても母の気持ちでで見るから切ないね
今はしあわせなのかどうかわからないね
親が子を子が親を・・・
大事な家族で傷つけあう今のほうが可愛そうな時代なのかもね
Secret

ランキング

ランキング参加中です!よろしくお願いします~

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

ふるるん

Author:ふるるん
KAT-TUNと中丸雄一くんを熱く応援中

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

輪になって光る星

ブログ内検索

RSSフィード

KAT-TUNマシンガントークⅠ

ブロとも申請フォーム

